BLOG

【2022年元旦】新年のご挨拶

2022年1月1日

新年のご挨拶

 

 

皆様、新年あけましておめでとうございます。

 

日頃から、皆様からの沢山の応援や支援に対し、大変感謝しております。誠にありがとうございます。

 

2021年を振り返ると、あっという間に時間が過ぎていったなと感じました。1年の半分は新型コロナウイルスの影響が大きく、ロックダウンもあり家の中で過ごしたり、外出が出来たとしてもレストランやカフェでの店内飲食が禁止だったり、フットサル施設が閉鎖されボールを蹴ることが出来なかったりと思うような時間の過ごし方が出来ませんでした。

 

しかし、この新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮っている中で、自分自身でこのウイルスと戦い家族を守り、事業を行っていく事を「タイ」という地で過ごしていくことを決めたので、なかなか身動きが取れない時期もありましたが後悔は一切ありません。

 

世界中を見るとこのコロナ禍でも国境が開き、隔離無しで人の行き来が従来通り行われいる国があったり、サッカーのリーグも一切ストップせず観客を入れながら開催されている国もあります。今の今、僕自身がタイにいるという事は、誰かに指示をされたわけではなく、自分自身の判断にてタイのバンコクで生きていくことを決めたという事なので、タイ政府の方針を尊重し、タイ人の考え方に寄り添いつつ過ごさなければなりません。

 

そんな中、個人的に大きなニュースがあまりなかった2021年ですが、「ASB-アジアサッカービジネスサロン-」と言うオンラインサロンを立ち上げさせて頂きました。このASBを立ち上げる前まではアジアや海外で活躍する選手向けのオンラインサロンを立ち上げてみようなどの沢山のアイディアがありましたが、最終的にはアジア圏で活動するビジネスマンがアジアサッカーというキーワードで繋がり、皆さんのビジネスの発展に寄与できるようなオンラインコミュニティーとして活動をしていくオンラインサロンを立ち上げることとなりました。

 

共同オーナーである三宅さんとはほぼ毎日連絡を取り、11月11日にASBをローンチすることが出来ました。その後、思うほどメンバーが増えなかったり、メンバーになって下さった方々にどんなことを還元出来るのかなど日々試行錯誤中です。

 

ですが、世界各国で活躍するビジネスマン達がASBで繋がり、日々アジア各国のリアルな情報を得て、オンラインミーティングで話し合いを行うことで、ASB発の新しいビジネスが立ち上がっていくと確信しています。現在はアジア各国のローカルメンバーを加え、日本人だけでは得られない情報を皆様に届け、現地の企業やクラブの方々と一緒にビジネスを生めるように挑戦中です。

 

是非、少しでもASBの活動に興味を持って頂けましたらメンバーになって頂けますと幸いです。

 

僕は、2022年も変わらず、アジアサッカーと共に生きていきます。

 

日本人プロサッカー選手のアジア各国のプロリーグへの移籍を手掛ける GOAL SPORTS AGENCY、在タイ日本人の皆様にフットサルやソサイチの活動を通じて交流の機会を提供している グッドモーニングFC、在アジア日本人フットサルチーム決定戦と言われている F-ASIA、この各種事業で繋がった方々にサッカーウェア生産やデザイン業務を行う LALACLASICO、そして、アジアビジネスサッカーオンラインサロンであるASB

 

2022年は僕にとってもアジアサッカーに携わる方にとっても特別な1年になります。11月に開催予定となっているカタールW杯にて、日本代表が躍進し、日本の皆様やアジアで挑戦を続ける日本人にとって素晴らしい1年になりますように。

 

どうぞ2022年も今までと変わらず、宜しくお願い申し上げます!

 

 

K-Manoの記事一覧
Koichi Mano

PROFILE

広告