BLOG

【超芋煮会で優勝】東北6県+北関東3県が集まる大型在タイ日本人向けイベント

2023年11月10日

インバウンド

 

11月5日に東北6県と北関東3県を合わせた地域と縁がある方々が集まる超芋煮会というイベントが、これまたえぞやの駐車場スペースにて開催されました。今回で2度目の開催で、1回目に参加された約80名を凌ぐ、240名ほどの方が参加をしたということで、在タイ日本人が関与するイベントの中でも大きな部類に入るのではないかと思います。

 

七夕会という、タイ国宮城県人会の幹事も担当をさせて頂いていることもあり、運営サイド寄りで参加をさせて頂きました。また、サッカーを通じて、様々な県とも接点を持つようにもなっており、この機会に名刺交換をさせて頂いた方も多くいました。

 

超芋煮会では沢山のイベントが準備されていましたが、メインはなんといってもどこの県の芋煮が一番美味しいかという芋煮競争です。前回は、宮城県が優勝をしたそうですが、今回は、他の県の芋煮も食べさせて頂いたところ醤油ベースに米沢牛を使用している山形県が圧倒的に美味しかったです。が、優勝をしたのは宮城県で、組織票と言いますと、味ではなく宮城と関わる人数が多い為、宮城が勝ちやすいだけな気がしました。

 

とは言え、優勝カップを手にしている船岡会長と高橋さんの表情は嬉しさが伝わってきているなと思いました。

 

今回のイベントに、家族も誘いましたが気が乗っておらず不参加となりました。しかし、盛り上がりや日本や宮城のことを知ってもらう良い機会ということで、来年には子供たちにも参加をしてもらいたいなと思いました。

 

このような大規模なイベントを企画し、実行されている実行委員の皆様、大変お疲れ様でした!

 

K-Manoの記事一覧
Koichi Mano

PROFILE

広告