BLOG

第14話 岩山とショッピングモールと綺麗な空港しかないオマーンと言う国

2019年7月26日

オマーン

 

バンコクからドバイに行き、無事にビザの取得やエミレーツIDの申請を終え、バンコクにすぐに戻りたい所ではありますが、この中東へのチャレンジの中で重要な国だと思っているオマーンに寄っています。

 

日本人にはあまり馴染みのない国だと思いますが、ドバイから約1時間のフライトで移動が出来、自然が豊かな国だなと言う印象があります。

 

個人的には仕事で来ている事もあり、あまり観光には行かないのですが、綺麗なモスクがあったり、大きな岩山があり絶景が広がっていたりと欧米人を中心に少しずつ観光を目的にオマーンと言う国に足を運ぶのもありだなと感じています。

 

さて、今回の出張では、行きと帰りに合計3泊をオマーンの首都であるマスカットでしている訳ですが、オマーンの方々のみならず、欧州の方ともミーティングを重ねております。

 

彼らはオマーンの王族の方からオマーンのサッカーを変えてくれと言われてやってきたらしく、立派なところにオフィスを構えながらオマーンサッカーと向き合っておりました。

 

彼らを越えれるようなチャレンジをしたいと思いますが、なかなか中東開拓の道は平坦な道ではないと感じているので、彼らのようなビジネスマンともうまく共存をしながらオマーンをはじめとした、中東各国の開拓にチャレンジしていきます。

 

中東とビジネスをされている方は共感してくださる方は多いと思いますが、インッシャッラーと言う言葉はあまり好きにはなれないです笑

Koichi Mano

PROFILE