【バスケットボールの可能性】タイ国内で唯一のFIBA公認3人制バスケットボールリーグ運営に携わって感じたこと
2022年5月からパートナーシップ・アドバイザーという肩書きで関わらせて頂いていた、タイ国内で唯一のFIBA公認3人制プロバスケットボールリーグの3BL THAILANDとの業務を2023年10月末を持って終えました。
※3BL THAILAND内部の体制が大きく変わる為、双方合意の上で契約を解除した形となります。
率直な気持ちは志半ばでこの仕事から離れる形になってしまいましたが、悔いはありません。
タイで大変お世話になっている方からリーグCOOを紹介して頂き、「サッカーで培ってきた知見を、バスケットボールの世界でも活かして欲しい」と言うメッセージを受け、二つ返事でバスケットボールの世界にも挑戦させて頂く機会を得ました。
とは言え、5人制バスケットボールではなく3人制バスケットボールであり、サッカーと比較をしても10年以上も遅れをとっているのではないか?と思われるタイ国内での3人制バスケットボールという競技でビジネス (=売上を作っていく)をするというのは想像以上にハードルが高かったかもしれません。
ですが、3BL THAILAND と共に挑戦をさせて頂いた1年6ヶ月で、タイにもバスケットボールをプレーし、バスケットボールを愛する人々が沢山いる事が分かりました。特に中高大の学生達にはかなり人気で、学生を中心としたアマチュアプレーヤー向けの大会運営をした際にはかなりの熱量を感じました。
今後、僕自身が再度、バスケットボールのビジネスと関わりを持つかは未定ですが、サッカーとは違った魅力もあり、フットサルプレーヤー出身としてバスケットボールが持つインドアスポーツのポテンシャルには驚くことばかりでした。
3BL THAILAND は、日本人がCEOを務めるインド発のリーグであり、2拠点目となったタイで大規模でリーグを開催し、今では3人制バスケットボールの強豪国のうちの1つであるクロアチアでも開催実績があるインターナショナルなリーグです。今後もタイでも活動を続けて行くと聞いているので、タイのバスケットボールマーケットに対して今まで以上に貢献が出来る会社となって行くことを願っています。
この場を借りまして、3BL THAILANDを通じて共に仕事をして頂いた皆様に感謝とお礼を申し上げます。